【雪国】Yahoo不動産にツッコミを入れてみる
こんにちは、スミオです。
当サイトでは、これから移住について本格的に検討していきたい人向けに、漠然とした悩みから移住完了までの道のりをご案内しています。
前回の記事では雪国に住むメリット&デメリットについて解説しました。
今回も雪国ネタでYahoo不動産内のコンテンツを読み漁っていたところ『雪国に住むメリットが無いように思うのですが』という趣旨の質問がありました。
https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/14202589129/
この質問に対して何人か回答しているようですが、明らかな嘘を発見しましたのでスミオがツッコミを入れていこうと思います。
この記事を読むことであなたは移住の失敗の一つを回避することができるようになりますのでぜひ最後までご覧ください。
Yahoo不動産に投稿された質問
Yahoo不動産には雪国に住むことの話題で次のような質問がされていました。以下引用します。
‹質問›
なぜ雪国に住むのですか?
メリットがあるようには思えないので質問させて下さい。
水不足に悩まない→水不足だと言われても蛇口が止まった経験なんてない。
台風に襲われない→でも吹雪には襲われる。
養分の少ない土質での耕作をしなくてもいいから→農家が言うなら分かるが雪国に住んでる人すべてが農家じゃない。
雪の季節は雪かきしなければいけないのでしょうが雪が降らない所ではそんな労力は必要ない。
若いうちはいいかもしれないが歳を取ったら怪我や事故のリスクが付きまとう。
自動車も除雪剤と雪でサビだらけになるし屋根付き車庫に全員が停めてる訳ではない。
車での事故もある。転倒で怪我のリスクもある。
雪かきはどの程度するのか分かりません一日30分でも何十年もやれば物凄い時間になりますよね?
雪かきしたことのない人間からすれば時間の無駄。
農作物がおいしいとか物流が発達した現在全国どこでも好きな農作物が手に入るからメリットではないですし水がおいしいってペットボトルの水を飲んでいる自分には別にメリットには感じないですし
旅行で行ってたまに見る位ならいいですが住むとなると危険ばっかりのような気がするのですが・・・
なぜ住むのでしょうか?
まあ、そうですね。おっしゃる通り。
雪国に10年間住んでいたスミオも同感です。雪国を好きかどうかという感情は別にして、メリットがあるかどうかで言えば、確かにあまりピンと来ませんね。
ツッコミどころ満載の回答
さて上記の質問に対し、何人か回答している人がいました。
その中でも異質だったのが次の回答です。以下、引用して解説します。。
‹回答›
逆に都会のメリットを感じない
基本的に吹雪にも襲われません
数年に1日あるかどうかレベル
雪かきは歳をとっても慣れてるから苦にならないし運動にもなる
自動車は別に錆びたりしません
それは勘違いです
車の事故もある←ありません
初心者で雪知らない奴が事故るぐらい
転倒で怪我のリスクもある←そもそも転ばないから怪我しません
凍結で転ぶのは都会の鈍い人ぐらいだよ
農作物も美味いし水も美味いし魚も美味い、しかも安い
ペットボトル買わなきゃいけないとかめんどうだねかわいそう
スミオは雪国に10年間住んでいましたが、上記の回答は完全に誤りです。以下、引用して解説していきます。
「基本的に吹雪にも襲われません 数年に1日あるかどうかレベル」
→これは完全に嘘です。雪国の吹雪が数年に1日なんてありえません。週1回、もしくは半月に1回は吹雪が発生します。
「雪かきは歳をとっても慣れてるから苦にならないし運動にもなる」
→雪かきは重労働です。慣れたからといって苦にならないわけではないし、悲しいかな、人は衰えます。年々雪かきが辛くなっていき、雪を除けられる範囲も狭まっていきます。だからこそ、若手が高齢者宅の雪かきを代行するボランティアがあるのです。それくらい雪かきは重労働なので「運動にもなる」なんて優しいレベルの話ではありません。
「自動車は別に錆びたりしません それは勘違いです」
→あなたのほうが勘違いです。自動車は錆びます。まず雪国の道路には凍結防止のために融雪剤が散布されています。融雪剤は簡単にいれば塩なので何の対策もしなければ自動車に付着すれば錆びます。だから下回りにノックスドール等の防錆加工をするし、傷や凹みはボディの錆びの原因になるため冬が訪れる前に板金修理を済ませておくのです。そうすることでやっと錆びにくい車なります。
「車の事故もある←ありません 初心者で雪知らない奴が事故るぐらい」
→これも嘘です。スリップによる衝突事故や崖の滑落事故は、ほぼ毎日起こります。そして何年運転してようが雪国のドライバー全員が上手くなるわけではありません。そもそも雪道でなくても、運転自体が苦手な人は必ずいます。またスタッドレスタイヤの残溝が少ないことに気づかず走行してスリップ事故を起こす人もいます。結局のところ自分が事故を起こすことも相手に起こされることも念頭に置いて細心の注意を払わなくてはいけないのです。
「転倒で怪我のリスクもある←そもそも転ばないから怪我しません 凍結で転ぶのは都会の鈍い人ぐらいだよ」
→たしかに雪国の人は、雪上や凍結路の歩き方を自然と身に着けています。しかしそれは絶対的な安全を担保するものではありません。転ぶときは転びます。
「農作物も美味いし水も美味いし魚も美味い、しかも安い ペットボトル買わなきゃいけないとかめんどうだねかわいそう」
→美味しい、というのは賛同します。しかし一概に安いとは言い切れません。スーパーの店舗数が少ない場所だと価格競争が起こりにくいため、値段が高値圏で推移することが珍しくないからです。そしてペットボトルを買うのがかわいそう、という感想はもはや意味がわかりません。
雪国で10年間暮らしたスミオが思うこと
スミオは岩手県で10年間暮らして思うことを書きます。
たしかに質問者さんがいうように、雪国で暮らすメリットはありません。雪による生活の不便さに加えて自動車代・灯油代・電気代が高くついてそれほど余裕のある生活はできませんでした。
しかし、毎年雪が降るたびに、いつもの街が雪化粧をまとい、景色が変わることへの感動を覚えます。そして雪が降ったときの凛とした爽やかな空気がとても気持ちいいです。
このような情緒的な部分は、メリット・デメリットでは語れないことです。
スミオが雪国で経験したことすべてが血となり肉となっています。苦労も感動もふくめて今の自分を形成する大事な要素となっているのです。岩手での経験なくして今の自分はありえません。
移住を考えている皆さんは、生活コストや利便性のみならず、こうした情緒の部分まで勘案して、自分に合った土地を探してみてください。
まとめ
以上、Yahoo不動産の投稿にツッコミを入れてみました。いい加減な意見を述べるだけで役に立たない情報が存在するので皆さんも気を付けましょう。