【静岡県が2年連続ナンバー1】静岡への地方移住のすすめ
こんにちは、スミオです。
当サイトでは、これから移住について本格的に検討していきたい人向けに、漠然とした悩みから移住完了までの道のりをご案内しています。
静岡県は移住先として2年連続ナンバー1を誇るほど人気の高い場所です。静岡の人気の理由やスミオ独自のおすすめポイントを解説していきます。
また移住する上ではぜひ知っておきたい「住居」「お仕事さがし」「移住支援制度」にも触れつつ、静岡移住に対するマインドを深めていきたいと思います。
それではよろしくお願いいたします。
移住希望地ランキングNo.1は静岡県
「NPO法人ふるさと回帰支援センター」では毎年、都道府県別移住希望地ランキングを発表しています。
これは同センターへ寄せられた移住相談者が希望する都道府県をランキング形式にしたものです。
栄えある2021年移住希望地No.1は静岡県。しかも2020年につづいて2年連続の首位獲得という驚異の実績です。
この2年間、コロナの影響でリモートワークが普及しました。その結果、首都圏で通勤していた人たちが比較的アクセスしやすい静岡県でリモートワークを始めるために移住したことがランキングを押し上げる結果となりました。
ただし静岡県はコロナ以前からランキングTOP3に入るほどの皆さんに選ばれつづけた移住先です。
なぜ静岡県が選ばれるのか。その人気の秘密に迫ります。
静岡県が移住先として選ばれる理由
静岡県は一言でいうと「とても住みやすい」場所です。気候的に年中過ごしやすく、東京へのアクセスが容易で、海山川など自然に恵まれているなど、その魅力は枚挙に暇がありません。
ほどよく田舎でのびのびできる土地柄は子育て世帯にもうれしいポイントです。
静岡県の魅力を一つずつ解説していきます。
東京に近い
静岡から東京まで新幹線で60分という好アクセスが魅力です。通勤、通学、ショッピングにレジャーまであらゆることが静岡に住みながら実現できます。また静岡は新幹線の停車駅が多いため楽に移動できることもうれしいポイントです。
一年を通して過ごしやすい
静岡は全体的に温暖な気候で過ごしやすいです。気象庁のデータをもとにした年間日照時間の都道府県別ランキングで2020年は3位、2021年は2位という結果になっています。冬は平地で積雪凍結になることはほぼありません。また夏は駿河湾からのさわやかな風のおかげで涼しく過ごせます。
海山川の自然・抜群の食材
静岡は海・山・川がそろっているため多くの自然と触れ合うことができます。またお茶やみかんなど温暖な気候が育んだ特産品がある他、駿河湾ではさまざまな魚介類が獲れるので食材の宝庫といえるでしょう。全国的にも有名な魚介の観光スポットである沼津港があること魅力の一つです。
静岡県へ実際に移住した人の口コミ
静岡への移住をかなえた方々が大勢います。その人たちの実際の声を聞いてみることは移住を成功させるためにとても重要です。どの移住地にもメリットデメリットがあるので多角的に情報を拾っていきましょう。
いいねぇ。静岡生活
「いいねぇ。静岡生活」は静岡市役所が企画運営している移住促進サイトです。移住者インタビューでは静岡に移住してきた方々の経緯や生活の変化などが紹介されています。
SUUMO × マンションノート
「SUUMO」では該当地域に住んでいる方の口コミをマップから見ることができます。「マンションノート」との提携サービスとなっていてマップと融合した口コミが見られる斬新なサービスです。
移住支援.com
「移住支援.com」では都道府県や市町村の移住者による口コミが掲載されています。その他移住に関する情報も取り扱っていますので併せて読んでいくことをおすすめします。
静岡県の移住促進の取り組み
静岡側も移住者の受け入れに積極的です。移住支援制度や就職フェアの開催、お試しで移住体験できる宿泊施設の提供など、さまざまな取り組みを行っています。静岡移住に興味がある方はこうしたものをぜひ利用して移住の参考にしてください。
最大100万円支給!移住・就業支援金制度
静岡で就職または起業した場合、単身の場合60万円・世帯の場合100万円が支給されます。東京圏からの移住者が対象となり、就職先は支援金対象求人マッチングサイトに掲載された求人に限られるなどの制約はありますが、もらえる金額が大きいので自分が対象になるかどうかを確認することをおすすめします。詳しくはこちら
静岡まるごと移住フェア
静岡の魅力や現地での暮らし、お仕事のことなどをまるごと相談できるイベントが定期的に開催されています。また公式LINEもスタートし、最新情報をすぐ手に入れられる環境も整備されているなど、県を挙げて移住促進に力を入れています。各市町村や企業も参加するので具体的な話が聞けるという点が魅力的です。詳しくはこちら
お試し移住
静岡の各自治体では、移住希望者向けに格安で利用可能な宿泊施設を用意しています。気になる街があったときは1週間もしくは1か月程度滞在して、自分のイメージに合っているかどうかを肌で感じ取ってください。現地の気候や人柄、生活スタイルが自分に合っていたなら、移住実現までグッと現実味が増すでしょう。詳しくはこちら
静岡県の住居探し
静岡の持ち家比率や住宅の敷地面積はほぼ全国平均並みですが、東京都内に住宅よりも約3割安い金額で建てることが可能です。より広い家を建てることが可能なのが地方移住の醍醐味の一つです。
民間賃貸住宅や車庫賃借料も東京都に比べるとかなりお得です。駐車場の1台分のスペースも大都市に比べるとだいぶ余裕があります。
住居を探すときは「SUUMO」や「ホームズ」といった大手不動産サイトが大変便利です。また静岡県独自の不動産情報も取得し、情報源を多角化していきたいところです。
静岡県公式で情報提供している不動産サイトは次のものがあります。
団地や空き家バンクなど、大手不動産サイトでは取り扱いのない物件情報が手に入るのがうれしいところです。こうした情報を取り入れながら住居の選択肢を増やしていくことをおすすめします。詳しくはこちら
静岡県のお仕事探し
静岡を含め移住先で生活するためには仕事が重要な要素の一つです。現在はリモートワークが可能な企業が徐々に増えてきてはいるものの、その数はまだ多くはありません。
そのためまず静岡での就職が視野に入ってきます。現地で就職を得ることで収入を確保できることはもちろん、そのほかにも静岡で暮らしている人たちとの交流がうまれてより深く現地に馴染むことができるでしょう。
求人検索
静岡で就職するために、まずはインターネットで求人情報を確認しましょう。
とくにハローワークはどの企業も求人募集にあたって一度は掲載を検討する媒体です。タイミング次第ではめったにお目にかかれないレア求人が出ることもあります。
ただしレア求人は応募者多数ですぐに締め切られるので情報をいかに素早くキャッチできるかがポイントです。
静岡での就職を考えている人は「最低でも週一回」はハローワークで求人検索することをおすすめします。
静岡県移住相談センター
有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」内には「ふじのくにに住みかえる 静岡県移住相談センター」が設置されていて専門の相談員とお話することができます。
移住相談員だけでなく、就職相談員も在席し、静岡県での就職・転職に関する相談にも対応してます。移住と就職がワンストップで相談できる利点があります。詳しくはこちら
静岡U・Iターン就職サポートセンター
新卒・既卒の方であれば「静岡U・Iターン就職サポートセンター」を利用するのもおすすめです。
同センターは、静岡に就職を希望する新卒・既卒の方向けの機関です。キャリアカウンセラーがマンツーマンで就職相談に応じます。静岡県内の求人情報を紹介し、さらに応募から就職までをしっかりサポートしてくれます。詳しくはこちら
まとめ
静岡県は東京へのアクセスが良く、気候や食材などの恩恵を享受できる場所です。また就業支援、移住体験ができるなど、静岡県は移住者への取り組みがとても盛んです。地方移住を考えているのでしたら静岡県を候補地の一つとしておすすめいたします。